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価格設定

予約時における多様な要素によって自動的に価格が変化する柔軟なルール設定が可能です。 ルール設定によって多様な状況のニーズに対応可能です。例として:

  • 週末は価格を50%で値上げ
  • $5へ四捨五入及び予約時間が1時間を下回る場合は$2追加
  • カスタムフォームやドロップダウンメニューのオプション選択による価格の自動計算
  • 1ヶ月以上先に予約した場合は10%をデポジットして事前課金
  • 価格のパーセンテージまたは一括金額として、内税または外税を追加します。
価格設定機能によってかなり多様な設定が可能ですが、当然、その分設定は複雑になります。 より簡易的な価格設定ルールのマニュアルは価格設定

価格ルールの設定

  1. 価格ルールの設定方法は各スケジュールによって異なります。:

    • リソーススケジュール

      リソーススケジュールでは、リソースタブより 価格セクションへ移動し、オプション: 日時、長さ又はリソースに依存を選択、そして変更を保存

    • 定員制スケジュール

      定員制スケジュールでは、リソースタブより、 価格セクション下部にてオプション: “新規スロット作成”ダイアログに価格フィールドを追加を選択、変更を保存.

    • サービススケジュール

      価格ルールの適用には追加のステップは必要ありません。. サービスのリストに価格を表示するには、オプションを確認する必要があります。: サービスタブ下部にて価格をリスト内のカラムにて表示変更を保存

  2. リソース、又はサービスタブへ戻り、価格設定をクリックして設定画面へ移動
  3. 基本価格の設定

    基本価格は価格ルールが適用される前の基本値です。 スケジュールによる差異は以下:

    • リソーススケジュール

      価格ルール設定ページにおいて各予約単位の価格が表示されます。 基本の予約単位は (分, 30分, 日, 等)でも設定可能です。 $15を30分予約に課金可能など

    • 定員制スケジュール

      各スロットの各予約に対する基本価格を設定します。 スロット作成時又は編集時にも価格を設定可能です。

    • サービススケジュール

      サービススケジュールは各サービスが基本価格を持つ為、サービス作成時や編集時に設定が可能です。

  4. 価格ルールの追加

    新しい価格設定ルールは、設定画面の"価格ルールを作成"下に作成されます。:

    1. まず価格に適用されるアクションを選択します。例として “価格を増加 by”.
    2. 選択したアクションに応じて、詳細情報の入力フィールドが表示されます。 値上げするオプションでは、金額を入力するフィールドが表示されます。
    3. 次に、このアクションを実行する条件を指定します。 例として"…曜日が土曜日または日曜日 アクションは、すべての条件が満たされた場合にのみ適用されます。 条件を指定しない場合は常に適用されます。
    4. ページ下部の変更を保存
    5. 価格設定ルールは、ページ上部の"価格設定ルール"に表示されます。 価格設定ルールは上から下の順に評価されます。リスト内の目的の位置へはドラッグして順序を変更できます。
    価格設定例
価格設定ルールを設定すると、設定ページの概要タブに価格設定リンクも表示されるため、設定ページにすばやくアクセスできます。

価格ルールのアクションを設定する

利用可能なアクション
アクション……結果
価格を設定する価格が、あなたが設定した単位ごとの金額(例:予約、時間、日など)に設定されます
価格を増額する価格が、あなたが設定した単位ごとの金額(例:予約、時間、日など)分増額されます
価格を%増額する価格が、あなたが設定した単位ごとの割合(例:予約、時間、日など)分増額されます
価格を減額する価格が、あなたが設定した単位ごとの金額(例:予約、時間、日など)分減額されます
価格を%減額する価格が、あなたが設定した単位ごとの割合(例:予約、時間、日など)分減額されます
倍数に丸める合計金額が指定した金額の倍数に丸められます
利用不可に設定リソースが利用不可になり、予約ができなくなります
ルール評価を停止すべての条件が満たされた場合、このルールより下のルールは無視されます
フィールドを価格に追加カスタムフィールドの値が価格に追加されます
フィールドを合計に追加カスタムフィールドの値が合計に追加されます
合計を増額する合計金額がこの金額分増額されます
合計を減額する合計金額がこの金額分減額されます
フォームを追加添付フォームの値が追加されます
デポジットを設定予約時にユーザーが支払う必要がある金額
デポジットを%で設定予約時にユーザーが支払う必要がある合計金額の割合
税金を設定価格にすでに含まれている、またはチェックアウト時に追加される税金
税金を%で設定価格にすでに含まれている、またはチェックアウト時に追加される税率

これらのアクションのいくつかについての説明は、下記に記載されています。

価格を設定する

“各アイテムの価格” と "合計

価格ルールにおける「価格(price)」と「合計(total)」には明確な定義があります:

リソーススケジュール

リソーススケジュールで単位時間(分・時間など)ごとに価格を設定している場合、価格は予約の総時間に基づいて計算されます。 合計を増額するルールを適用すると、計算された価格に固定金額が上乗せされます。 例: 1時間$6で合計$10増額する場合、2時間の予約では最終価格は2 × $6 + $10 = $22になります。

定員制スケジュール

定員制スケジュールを使用する場合、価格は数量ベースで計算されます。そのため価格は総数量に基づいて算出されます。 一方、「合計」は予約1回につき1度だけ追加されます。
合計を増額するルールを適用すると、計算された価格に固定金額が上乗せされます。 例: 数量3で$5、合計$10増額する場合、最終価格は3 × $5 + $10 = $25になります。

サービススケジュール

サービススケジュールを使用する場合、2つの条件の区別はありません。価格は単一の価格となり、この価格ルールは利用できません。

リピートのある予約の場合、各繰り返しは完全に別個の予約としてカウントされます。 つまり、リピートごとに合計が追加されます。 特定の日付のスロットにのみ適用される価格ルールがある場合、各リピートごとに合計が変動する可能性があります。

「合計を増額する」オプションは、価格が既に合計と一致している場合に非表示になります。 これは予約ごとに固定価格が設定されるサービススケジュール、数量入力ができない定員制スケジュール、予約単位で価格が設定されるリソーススケジュールの場合に適用されます。 これらのケースでは、このオプションは表示されません。

時間分割(タイムパーティショニング)

リソーススケジュールで時間単位ごとの価格を設定している場合、予約が異なる価格ルールが適用される複数の期間にまたがると、価格計算が複雑になることがあります。 例えば、週末の予約が平日予約の2倍の価格になるケースを考えてみましょう。 週末と平日が両方含まれる予約を行った場合、システムは週末の日だけ正しく高い価格を適用します。 複数のルールが異なる重複期間で適用される場合、計算はさらに複雑になることが想像できるでしょう。

予約ごとの価格を使用している場合は、開始時刻の価格のみが適用され、時間分割は行われません。 同様に、定員制スケジュールのスロットやサービススケジュールの予約でも、開始時刻のみが考慮されます。

ルールの評価を停止

"ルールの評価を停止"アクションは条件に合致してもルールを省略可能です。 例として、週末のみに一連のルールを適用し、他のすべての時間枠でそれらをスキップする場合に役立ちます。

カスタムフィールドで価格を設定

カスタムフィールドを使用するには、最初に(カスタムフィールド)がスケジュールで有効になっていることを確認します。 有効化されると関連するアクションが表示されるようにします。 次に、「フィールドを価格に追加」または「フィールドを合計に追加」のいずれかのアクションを追加し、値を追加するカスタムフィールドを選択します。 カスタムフィールドに価格を設定するには、オプションの価格に名前を付けるだけです。 価格に追加するドロップダウンフィールドを設定する方法の詳細な例については、Tips and tricksセクションを参照してください。

ドロップダウンオプションから、システムは自動的に価格を抽出しようとします。 例: Extra towels $5、ユーザーがこのオプションを選択すると、$5が追加されます。 パーセンテージは、記号を追加することで指定できます。 その他の例として "自身のサーフボード持ち込みは: −20%"など

角かっこを[ ]の間に値を配置すると、この値はデータベースに保存され、確認メールに表示されます。 [ ]囲まれた価格を繰り返す必要があります。そうしないと、価格が無視されます。 例:追加のサウナ時間+ $ 10 [xtr-sauna $ 10] ドロップダウンフィールドを利用した価格のオプション設定はこちら活用のヒント

価格を添付フォームから使用

添付フォームから価格を追加するには、価格設定ルールにアクション"フォームを追加"を選択します。 このオプションは、フォームがスケジュールに添付されている場合にのみ表示されます。 (詳細はカスタムフォームの追加)へ

フィールドのオプションの最後に希望価格の{ } を追加し、フィールドに価格が含まれていることを示します。フォーム設定のデザインタブより価格を追加可能です。 例:
追加のサウナ時間 +$10 {$10} 又は シービュールーム $40[view]{$40}. { }の間の価格は、フォームに表示されません。価格を表示するには、括弧の前のテキストにも価格を追加します。

添付のフォームフィールドの値は、デフォルトで合計金額に追加されます。 代わりに、 アイテムあたりの価格に追加するには、価格の後に#を追加します。
例: Extra blanket +$5 {$5#}
両者の違いの説明については、“アイテムあたりの価格と合計価格” をご覧ください。

ユーザーグループ

ユーザーグループを作成し、ユーザーを指定グループ内に配置も可能です。 1つ以上グループを作成すると: … ユーザーグループが表示されるようになり、値下げや値上げなどの価格ルールを特定のグループへ適用する事も可能です。

利用不可設定

"利用不可"設定は特定の状況下において予約を不可とします。 例 “予約開始日時まで1:00:00” (1日を下回る場合)は予約不可

特定のユーザーグループ内のユーザーのみに週末の予約を許可する場合や、予約開始日時まで2日以上先に予約者がいない場合など。 ユーザーに対しては"利用不可"のみが表示されるので、スケジュール上部のカスタムメッセージなどを活用して利用不可理由の詳細な説明を追加するのも一案です。

デポジットと税金を適用する

デポジット

価格ルールはデポジット(予約金)の設定にも利用できます。これにより、ユーザーには合計金額が提示されますが、最初に支払うのはデポジットのみで、残額は後で回収することになります。ただし、システムには残額回収の機能はありませんので、残りの金額の管理や回収はご自身で行う必要があります。デポジットとして、固定金額や合計金額のパーセンテージを設定できるアクションが用意されています。なお、デポジットに対して税情報が表示される場合がありますが(詳細は次の段落参照)、実際にはデポジットには税金は適用されません。

税金の追加

価格ルールは税金の扱いに柔軟性を提供し、税込みと税抜きの両方の方法を可能にします。税込みの場合、表示価格には適用されるすべての税金(固定パーセンテージや一括金額など、例えばVAT)が含まれます。税抜きの場合、税金は基本価格に別途追加され、固定金額または合計の割合(例えば売上税)として計算されます。あなたの管轄区域で税金をどのように計算し、表示する必要があるかについての具体的なガイダンスについては、現地の規制または税務専門家にご相談ください。クーポンや価格ルールを通じて割引を提供する場合、それらの割引は税金計算前に適用され、割引後の金額にのみ税金が課されることが保証されます。

価格に税金を追加するには:

  1. リソースタブから、スケジュールの価格ルールに移動します。
  2. ドロップダウンメニューから、追加する絶対額 (「税額を設定」) またはパーセンテージ (「税額を % に設定」) (“Set tax to %”)を選択します。消費税 (税抜) または VAT (税込) を追加する場合は、% オプションを選択します。
    ドロップダウンメニュー
  3. 税金を記載価格に含めるか(これがデフォルト設定)、チェックアウト時および請求書に追加するかを選択します。
    税金を記載価格に含める

注意:SuperSaaSを通じて利用可能なすべての支払いおよび請求書プロバイダーが、税金を別途表示する機能を提供しているわけではありません。 一部のプロバイダーは、一括金額ではなくパーセンテージとしてのみ税金を表示する場合があります。

選択した支払いプロバイダーが意図した通りに税金額を表示することを確認するため、まずテスト支払いを完了することをお勧めします。 支払いプロバイダーに送信される支払総額は、もちろん常に支払うべき総額と一致する必要がありますが、有効な税金額を表示するために、システムは調整された税率を送信する必要がある場合があります。 例えば、固定税額を割引と組み合わせて使用する場合、表示される税率が意図したものと一致しない可能性があります。 この問題を避けるには、税金を価格のパーセンテージとして設定する方が良いでしょう。
ショップで購入したポイント(クレジット)を使用して予約を行う場合、税金の価格ルールは適用されません。クレジット購入時にすでに税金が課されているという前提があります。
(将来的に、ショップの商品に別途税金を追加するオプションを追加する予定です。)

通貨ベースのクレジットの場合、税金はクレジットと残りの支払いの間で同じ比率で分割されます。一部の支払いプロバイダーは、事前に税率を計算することを要求しており、支払いの一部がクレジットで行われる場合、クレジットレートの調整が必要になる可能性があります。これにより、表示されるパーセンテージに小さな差異が生じる可能性があります。 一部のプロバイダーは、税金額を特定の方法で丸めるため、チェックアウト画面に表示される金額(通常の丸めを使用)と1セントの差が生じる場合があります。これは、税金が適用される前に価格を適切な金額に丸める価格ルールを追加することで回避できます。