ドキュメンテーション

ユーザーグループ設定

デフォルトでは、アカウント内のすべてのユーザーは、そのアカウント上のすべてのスケジュールにアクセスできます。 特定のユーザーのみが異なるスケジュールを参照できるようにするなど、より複雑な要件がある場合は、ユーザーを作成したグループに割り当てることができます。 各スケジュールにグループを割り当てることもでき、その結果、そのグループのユーザーだけが指定スケジュールを表示または変更できるようになります。 さらに、ユーザグループは、ユーザがスケジュールにアクセスする前に承認を必要とするワークフローも可能にします。

ユーザーグループにユーザーを割り当て、スケジュールへのアクセスを制御

グループの作成

少なくとも1つのグループを作成するまで、ユーザーグループに関連するほとんどの設定オプションは非表示になります。 ユーザーマネジメントスクリーン上のユーザーグループリンクから設定可能です。 追加より説明を記入し、をクリックして新しいグループを作成することができます。

ユーザーをグループに割り当てる

少なくとも1つのグループを作成すると、ユーザ管理画面のダイアログボックスにユーザをグループに割り当てるための追加オプションが表示されます。 グループに多くのユーザーを割り当てる必要がある場合は、すべてのユーザーをCSVファイルにエクスポートし、スプレッドシートのグループ列を編集してから、再度ファイルをインポートすることを検討して下さい。

スーパーユーザーの役割またはグループを変更すると、自動的にそのスーパーユーザーがログアウトすることに注意してください。 更新されたステータスを取得するには、ユーザーが再度ログインする必要があります。

スケジュールにグループを割り当てる

各スケジュールの設定 > アクセスタブを選択します。 そのスケジュールの表示または編集を特定のグループに制限するオプションがあります。 そのページの他の設定に応じて、グループ外のユーザーは変更が禁止されるか、完全にブロックされます。 アクセスが完全にブロックされている場合、承認されていないグループのユーザーは、スケジュールにアクセスしようとするとブロックされたことを示すメッセージが表示されます。 このメッセージは設定 > レイアウトタブで編集可能です。 たとえば、すべてのスケジュールのリストへのリンクを含めることができます。

グループの削除

グループの削除には注意してください。 グループ内のユーザーは削除されませんが、グループなしのユーザーと同じステータスに戻されます。 削除されたグループに属しているスケジュールは、グループを既存のグループに戻すか、グループの制限を解除するまで、アクセスできません。

ユーザーグループは価格ルールの条件に設定できます。
価格計算の条件にとしてだけでなく、価格ルール「使用不可」を用いた予約制御も可能です。

ユーザーグループを使用したスケジュールリストのフィルタリング

カスタムドメイン を設定している場合, すべてのフォームを含むスケジュールのリストが表示されます。 アカウント内のすべてのスケジュールのリストを表示するもう1つの方法は、URL: www.supersaas.com/schedule/account_name

アクセスコントロール ページでは, リストの表示を切り替えるか、ダッシュボードにリ ストされている最初のスケジュールにリダイレクトする設定があります。 ところで、ダッシュボード上でクリックしてドラッグすることで、スケジュールの順序を並べ替えることができます。

ユーザーへログインを要求. このオプションを有効にすると、ユーザーは最初にログインする必要があります。 ユーザーがまだログインしていない場合はアカウントを作成する必要があります。 レイアウト設定でこのウェルカムメッセージの編集も可能です。

重要なのは、ユーザーがログインした後、スケジュールのリストがフィルタされ、アクセス可能なものだけが表示されることです。 ユーザーが1つのスケジュールにアクセスできる場合、そのスケジュールに自動的に転送されます。 これにより、例えばあなたのウェブサイト上であなたのユーザに単一のリンクを伝えることができ、別々にグループ化されたユーザがあなたの望むスケジュールになることを可能にする。

スケジュールへのアクセスを許可される前に承認を要求する

ユーザーがログインを要求され、アクセス権のあるスケジュールがない場合は、アカウントの最初のスケジュールの"ブロック済み" 画面が表示されます。 新しいユーザーはデフォルトでグループに入れられないので、管理者からの承認を待たなければならないというメッセージをユーザーに表示することができます。 またユーザー登録時に管理者や任意のアドレスに自動通知を送信設定も可能です。

Superuserをユーザグループに割り当てることによって権限の対象を制限する

Superuserを特定のスケジュールに制限する

デフォルトでは、Superuserは、割り当てられたグループに関係なく、アカウント上のすべてのスケジュールのSuperuserステータスを保持します。 グループにスケジュールが割り当てられている場合、Superuserにそのグループの一部を追加するオプションも表示されます。 スケジュールのグループ外のスーパーユーザは、そのスケジュールの通常のユーザとして扱われます。

これは、たとえば、それぞれが自分の顧客を持つ複数のセラピストを1つのSuperSaaSアカウントから管理する場合に便利です。 スケジュールに複数のSuperuserが必要だが、アカウント全体にアクセスしたくない場合は、これを設定する方法になります。 もしスケジュールに一人のSuperuserである必要がある場合は、一般的なシナリオでは、別のグループを作成する必要はありません。

Superuserのユーザー管理画面へのアクセス権の変更

デフォルトでは、Superuserは自分のグループのユーザーまたはまだグループに入れられていないユーザーのみを表示および編集できます。 また、グループを変更したり、ユーザーをSuperuserに昇格させることもできません。 さらに、グループの制限は、ダッシュボードの概要ページと、ユーザーのインポートとエクスポートにまで及んでいます。

アクセスコントロールページ下部では, Superusersは他のユーザーの追加、アクセスレベルの変更及び代理行動が可能などの設定が可能です。 このオプションを選択すると、Superuserは割り当てられたグループに関係なく、すべてのユーザーを更新および変更できます。

フォームへのSuperuserのアクセスを制限する

デフォルトでは、すべてのグループのSuperuserはすべてのフォームを表示して編集できます。 フォームの設定 > 概要より、Superuserは、フォーム閲覧から除外することができます。 Superuserは、その形式のコンテキストで通常のユーザーに降格されます。 したがって、フォームが通常のユーザーへのアクセスを許可している場合、Superuserは引き続き新しいフォームに記入することができます。